
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人に対して舐めた態度を取る人の心理

人間関係

人に舐めた態度を取るのは良くないですよね。高確率で舐めた態度を取る側が悪いのですが、舐めた態度はついつい溢れてしまいます。ソース私。

 

どうもすいません。

f:id:horitsukiko:20160724145237j:plain

 

目次

 

何故舐めた態度を取ってしまうのか

特定の人に対してドタキャンしまくったり、失礼な発言をしたり、自分の都合でさっさと帰ったり、やりたい放題。今振り返れば結構酷いことしていて自分が悪いのは分かってます。

 

しかし当時から自分の態度が酷いことしてる自覚があったんですが、注意されるたびに「ゴメン」とその場凌ぎで謝りつつも内心は全く反省せず悪態を繰り広げました。

 

全ての人に対して舐めた態度を取ってる訳でなく、ほとんどの人には約束を守るんですが舐めた態度を取るのを止めることができませんでした。

 

人としてバカにしてるから舐めた態度が飛び出す

ストレートに言ってしまうと、その人のバカにしているから自然と舐めた態度を取ってしまったんだと思います。最初は私もちゃんとしていたんですが、途中で誠意を示す価値がないと思って、いい加減な態度を取るようになったと自分で分析してます。

 

  • 向上心を感じられない。
  • 口ばっかりで実力と行動が伴ってない
  • デリカシーがない。
  • 自分の幸せしか考えてない。
  • 謙虚さがない。ビッグマウス、
  • ケチ。
  • ヒマ。

 

この人はそういう人なんだし、自分の人生に関係ないと思ってたので、特にダメ出しとかせずに、改善とか全く望んでいなかったんですが、自然とその方に対して舐めた態度を取るようになってました。人をバカにしてるからと舐めた態度を取るのはイケないことだと分かってて、本人にも何度も注意されたんですが、結局治らなかったです。

悪いのは100%私ですが見くびってるから心に響かないんですよね。

 

いなくなって分かったこと

私の度重なるドタキャンのせいで、とうとう縁を切られてしまいました。当たり前ですね。

 

本来なら「私がちゃんとしていたら、こうならなかった。次からは反省して人を大事にしよう」ってなるでしょう。しかし何回も反省できる機会を与えられたのに全く反省しなかったです。決して嫌いでないし良いところも沢山あるのですが、根本が舐めてるから軽く聞き流すんですよね。反省できるなら当の昔に反省して舐めた態度を改めているはずです。

 

だから「大事に出来ない人とはさっさと縁を切って、自然と大事にしたいと思える人と付き合うべきだった」と思いました。

 

自分を正当化するようになってしまいますが、舐めた態度を取るのは取りたくて取ってる訳でないし、本当は誰に対しても心優しくリスペクトして人間関係を大事にして生きていきたいです。けど全ての人が人格者で無いように、全ての人に対して平等に思いやりを持つことができません。

 

愛情もって接する人もいれば、自分勝手で残酷な一面も飛び出してしまう人もいます。

 

そういう思いやりの心が自然と出てこない人とは、大事にできないのはもちろんのこと、自分の粗が出やすく自己嫌悪にもなりやすいので疎遠になったほうがお互いの幸せのためです。

 

私が私を舐めた態度を取る人間を避けるように、自分が自然と舐めた態度を取ってしまう人も避けた方が良いなと思いました。こうやって人を選んだら(自分の視界だけ)優しい世界が実現するんでしょうね。

 

★関連記事