読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

私が人嫌いになった理由と人嫌いの克服

人間関係

 すっかり忘れがちですが、人が大嫌いでした。

 

表面上は誰よりも人間関係を上手いことやってるように見えるだけに非常に驚かれます。何故キライなのか、どうして人嫌いを克服したのか書きます。

 

f:id:horitsukiko:20160720212711j:plain

 

 

気が利かないとこがキライ

 「あなたのため」と言いつつ、精神的に追い詰められてる人に自分の意見を押し付けて、さらに追い詰めるとこが嫌いです。それで自分は心優しい善人だと信じている精神が図々しくて反吐が出ますね。善意のつもりかもしれませんが、優しさや思いやりとか微塵も感じません。デリカシーもあったもんじゃないです。空気読めって思ってしまいます。

 

相手の気持ちを考えない独占的な人は苦手ですね。注意したり断りをいれると逆切れしたりするので質悪いです。独りよがりな善意には怒りを覚えます。人が喜ぶツボを外してる自覚があれば、まだマシなんですけどね。


異常に接近して仲良くしたがるのがキライ

人には誰でも精神的なテリトリーというものがあると思います。

人によってそれぞれだと思いますが、私の場合は誰でもかしこも入って来て欲しくないです。見えないけど大事な大事なサンクチュリアがあるんですよ。

 

そこを断りもなく土足でズンズン踏み込んで来るのがイヤですね。「私が家に招待する⇒靴を脱ぐ⇒お邪魔しますと言ってあがる」みたいな順序を守らないと無理です(※例え話です)

 

用事がない時に群れたり、呼び出されたり、たむろっているのも止めて頂きたいとこです。暇つぶしの相手に選ばれると腹が立ちます。

 

感情的なとこがキライ

やることなすこと全てに感情を絡めて来る人が特にキライですね。企業で働いていたら「お前の気持ちなんぞ知らん、もっと割り切って合理的に動け」と思うことが度々ありました。自分の家のように喚いたり、泣いたり、ヒステリックになったりよく出来るなと軽蔑するんですよ。

 

自分の感情は遠慮も恥もなく爆発させるくせに、他人に対してはどういう訳か感情を汲めないんですよね。人が嫌いな理由の最初に戻ります。本当に自己中だなと思います。

 

最も組織生活にふさわしくないのに、一人前に社会を語るなんてちゃんちゃらおかしいわ。

 

このタイプの人間は面倒極まりないですが、面倒だからといって相手に合わせて媚びへつらう人や助長させる事なかれ主義も好きじゃないですね。空気読まずに鼻っ柱折りますが

 

人嫌いは忘れることはできる

私の「人嫌い」の根本は治ってないですが、「人嫌い」は気にしなくなることはできます。やり方は簡単で人と会う接触回数を減らすんですね。すると時間と共にイヤな記憶と感情が風化していきます。そういえばこいういうこともあったわね、と笑える日がきます。

 

現在は自分ひとりで完結する自営業なので、対人関係でストレスを感じることないです。そこに人がいないからです。

 

自分で言うのは恐縮ですがコミュ力は人並みにはありますが、人とコミュニケーションがとるのがそこまで好きじゃないです。コミュニケーション能力低いくせに、コミュニケーションをやたらとりたがる人もいますし比例はしないようです。

 

人は嫌いだけど関心はあります。好きの反対は無関心と言われてるのもあり、きっと元々は好きだったんですが人への期待が大きくなって失望したんだと解釈しています。

 

★関連記事