読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

社交的で親切だけど仲良くなって友達になりたいとは願ってない

価値観・社会ネタ

自分で言うのはアレなんですが、社交的なほうですし、誰に対しても基本的には親切に振る舞える人種だと思います。けど仲良くなって友達になりたいとは思ってないです。

 

社交的な人ほどウソをつく (日経プレミアシリーズ)

 

友達を求めていないのに何故に社交的に振る舞うのか

そういう性格でそういう性質だからとしか言えませんね。

 

明るく礼儀正しく親切に接するのが人と接するに当たっての礼儀だと思っています。自分を良く見せようとか、自分を偽ってるとか、媚びているといった感覚はなく下心も0です。逆に勘繰られる方が驚くくらいです。「え!?マジでー」ってなります

 

仲良くなって友達になりたいと1㎜も望んでないです。むしろプライベートで会って遊んだりしたくないです。ボッチ最高。積極的に友達は求めていないですが、相性が良い人とは自然と友達になって遊ぶ関係になることはあります。

 

態度は社交的ですが、友達関係になるのは望んでないです。

 

何故に誰に対しても社交的に振る舞えるのか

「この人に好かれたい、嫌われるのが怖い」っていう葛藤が無いからだと思います。

好かれても嫌われてもどっちでも良いです。人間関係は円滑なほうが色々やりやすいとは思っていますが、その程度ですね。

 

私にとって愛想を振りまくのは0円ですし0カロリーなので全く疲れません。

愛想笑いどころか1人で爆笑も難なくできてしまいます。わははー(゚∀゚)

 

社交的に振る舞うことは特別なことでも何でもないのです。

初対面の人のだらけの中に放り込まれてもそこそこに馴染めます。

 

知らない間に親友になっていて驚く

こういう性格なので組織の中にいたら目立つ存在になるのかもしれません。

 

男性でも女性でも急接近してくる方が一定数現れます。

 

普通の人は恐らく困惑すると思いますが、妙に柔軟な部分があるので相手にノリを合わせることができます。別に仲良くなりたいと望んでないので、自ら近寄ることないのですが、相手が近寄ってきたらテキトーなこと言ってさばいていきます。

 

そして数日後に親友のような立ち位置になっていて驚くこと多数です!

マジンガー!?と思いつつも、向こうは完全にマジなのです。

 

普段超絶ヒマ人な私も、この時ばかりは超多忙スケジュールに早変わりして遊ぶ隙を与えませんね。予定はないけど、とにかく忙しいことにして逃げ惑うのでした。

 

こういうのを何度も経験するお蔭で、人嫌いになり、ボッチ最高と噛みしめることもしばしば。

たまに本当の意味で気が合う友達と会うのは楽しいですが、しょっちゅう会わなくて平気です。

 

基本的には人に会いたくない人です

私の人間的魅力が人々を惑わすなんて罪なお話ですが、基本的には誰かと友達になって遊びたいという願望は今も変わらずにないです。むしろ0です。

 

私に興味があって友達になりたい人は自重してクレメンスって思ってる訳です。

 

好意を持ってくれるのはありがたいですがけどね。基本的には親睦を深めて人に会うのは望んでないです。そこんとこよろしくお願いしまっす(゚∀゚) 

 

親睦というのは自然に深まっていくものだと思いますし。

 

★関連記事★