読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

正社員を辞めたいけど、貯金ができなくなるのが怖い!

今回は貯金にまつわる人生相談です(゚∀゚)

 

f:id:horitsukiko:20160627153213j:plain

 

 

人生相談

姫姉様、初めまして。
ミニマリストブログを色々読んでいて、姫姉様のブログに出会いました。

少し前の私はミニマリストを追求していく過程で、下着も、ブラはブラトップか姿勢矯正のもの、パンツは綿の肌にいいやつ、ブラジャーをしても、上下揃っていない、という状態になっていました。

 

ある日ふと、そんな女子力0な自分に嫌気がさし、姫姉様のブログを改めて読みまくっております。

 


以前は、下着は上下揃って当たり前だったのに、ミニマリストを追求するあまり、自分の心地よさと他人の心地よさを錯覚していました。

さて、長くなりましたが、相談させてください。

 


今、正社員で働いていますが、体力的にも精神的にもきついです。何度もやめようと思いましたが、そのたびに転職して給料が減ることが悩みでした。

 


今年結婚したので、働けるうちに貯金しておいた方がいいと思ったり(むしろ貯金が趣味)しかし、もっと家庭を大事にしたいと思ったりで、ずっと悩んでます。

 

姫姉様の潔い生き方に感銘を受け、ご相談させていただきました。
もちろんバイトだけでも生活はしていけますが、貯金ができなくなりそうです。
しかし、そんなにお金をためてどうするんだろうか?と思ったりもします。

 

回答

こんばんは!メールありがとうございます!
モテ貯金参考にしてくれてありがとうございます!

私も断捨離のやりすぎで女子力を捨てたことが何度もあるのでお気持ちが分かります!

 

 

人生相談なんですが、相談者さんは仕事を辞めて、貯金が出来なくなっても何とかなるっていう体験がないので不安になっていると思います。

 


貯金ができなくなるのを過剰に恐れていますが、貯金に精神的に依存している証拠です。


なので一度断ち切ってしまいましょう!守りに入ってる自分を崩しに掛かるんですね。


こうすることで必ずダメージを受けます。

 

「意外にどうにでもなった」って経験をすれば、貯金ができなくなったり正社員でなくなっても精神が安定してくると思います!

 

参考になれば幸いです!!

 

関連記事