読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

メンヘラになる理由!自分のことを深刻に捉えすぎると

「ボロ空き家騒動」が色んなメディアでニュースとなり、あっちこっちで拡散されてました。その時の私の精神状態は追い詰められて視野が狭くなって完全にパニックでした。

f:id:horitsukiko:20160624215808j:plain

ボロ空き家騒動でニュースに載りまくる

私はブロガー歴長いですが、自らがニュースになったのは今回が初めてです。

ライブドアニュース、BLOGS、LINEニュースに取り上げられて、有名人にまでTwitterでリツイートされたらしいです。

 

 

 

余裕を失うと情緒不安定になる

各地で取り上げられて色んな人から良くも悪くもコメントが殺到しました。しかし、私自身はそれどころではなくて、明日からどうすればいい、新しい家は決まるのか、親を切ってしまってこれからどうすればいいか(結局謝罪して元鞘に戻りました)とかなり精神的に追い詰められていました。

 

ゲストハウスを転々としましたが、帰る家がないというのは、かなり精神的に追い詰められます。ネズミとの初対面が衝撃的すぎたせいもあって、今もネズミが怖いです。

 

いつもなら受け流せることが全部深刻に思えて、あらゆる言葉がデリカシーがないように聞こえました。異常に腹が立ったり、無駄に悲しかったり、焦りから全てを終わらせたくなったり完全にパニック状態でした。酸素が薄くなるように呼吸が苦しかったです。

 

客観的にみれば大したことないんでしょうけど、その時はとにかく必死でした。

余裕を失い、視野が狭くなって、口調も荒くなって、心を閉ざしていきました。

 

何回も死んで考えること自体を止めてしまいたいって本気で思いました。

貯金とかまだまだあるのにです。メンヘラ(?)状態だったかもしれません。

 

他人から見れば大したことない

客観的に見た自分って、そんなに大変な状況でもなかったと思います。

 

ただネズミが出ただけです。家を変えればいいだけです。

家が決まらなかったら時間を掛けて探せば良いんです。

帰りの飛行機のチケットすでにあるけど、変更すればいいんです。

土下座して実家に戻してもらえればいいんです。

どうにでもなったと思います。

 

冷静な精神状態だったらブログタイトルが「田舎移住失敗」にならなかったと思います。「ネズミが出たので家出します(;´Д`)」だったら丁度良かったと思います。

 

決して釣りではなく、その時は本気で失敗だと思ったんです。結果大勢の人を巻き込んで大騒がせしてしまいました。その節は申し訳ないです。

 

自分を深刻化するとロクなことにならない

自分の周辺で起こることを深刻に捉えると、本当にロクなことになりません。

自分が深刻化してることに気付かなかったら勝手に人間不信に陥って闇落ちしていたと思います。他人がえらく無神経に感じるし、事件を軽く扱われたら失望してしまいます。そんな自分は他人から見たら面倒臭く大袈裟で重い人間に見えていると思います。

 

だからこそ、自分のことを深刻化して考えないことは大事だと改めて思いました。

多分自分の深刻化がいきすぎるとメンヘラになってしまうんだと思います。

 

関連記事