読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

身体が弱くて性格が悪い弱者同士の人間関係

むかし同じ職場にBさんという、とっても親切なオバサンがいました。

性格は明るくて正義感が強くて、ハキハキした人でした。

f:id:horitsukiko:20160615191233j:plain

 

弱き者の味方

Cさんという23歳の女の子がいたのですが、その子は身体が非常に弱くて体調不良が原因で仕事を退職しました。Bさんは、Cさんを非常に気にかけていました。

 

その後Bさんも転職をしてDさんという、これまた身体が弱い女の子と知り合います。

Dさんには同年代の友達がいないということを、よくBさんに相談していたらしいです。そこでBさんはCさんとDさんを引き合わせて友達になったら良いと考えました!

 

偶然二人とも同じ年だし住んでる場所も近い!

Bさんは良いアイディアだと思い、すぐに実行しました!

 

弱者2人が性格が悪かった

Bさんが取り持ったお蔭でCさんとDさんは連絡先を交換して遊びに行くようになりました。しかし、ある問題が起りました!

 

2人とも性格がそんなに良くなかったのです!!

 

CさんとDさんは共にワガママで人を見下す癖がありました。

Cさんの友達のコミュニティーにDさんを招待したのですが、グループ内でDさんを苛めるようになりました。性格がワガママなDさんが嫌われるのに時間は掛かりませんでした。

 

気が合わなかったら遊びに誘わなければいいのに、Cさんは何度もDさんを誘ってグループ内で苛めました。

 

私は定期的にCさんにDさんがいかに性格が最悪で自意識過剰かの報告メールを貰っていました。

 

「Dさんが性格悪いのはよく分かったから、もう遊びに誘うの止めたら?」と言ったら

「Dさんは友達がいなくて可哀想だから、グループに入れてあげてる。」と返ってきました。

 

イジめる方が可哀想だろとツッコミました。

 

その後DさんはBさんの好意を裏切る行動をしたらしく、BさんとDさんが疎遠になったそうです。BさんはCさんを気にかけ続けましたが、Dさんをグループ内でイジメに近いことをやっていたことは知らない様子でした。

 

そのことを言うべきだったかどうかは分かりませんが、2人ともDさんと疎遠になったらしいので言わないことにしました。

 

弱者は性格が良くないと美談にならない

か弱き女の子同士を引き合わせて友情を育んだ美談になれば良かったのですが、キャストの性格が悪かったので、話はまとまらずに滅茶苦茶に後味が悪いモノになりました。

 

病気を患ってる、性格が内気で友達が少ない、家が極端に貧乏であるなど、ハンディを背負ってる人に恩情を掛ける人の心はキレイですが、親切にする人の性格が悪かったら恰好がつきません。

 

弱者は心がピュアでないとストーリーにならないんです。

身体が弱くて性格が良かったら、助けてあげようって思えるんですが、

身体が弱くて性格が悪く、恩を仇で返すマネをしたら裏切られた気分になるでしょう。

 

相手が自分より劣った弱者ほど無条件で性格が良いものだと勘違いしてしまいますが(見下しているのかも)、現実はそんなことはなく、性格の悪い弱者との折り合いは難しいと思いました。

 

関連記事