読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ネズミ駆除業者を呼んで見積もりをしてもらいました。

愛媛県移住日記

本日のお昼にネズミ業者さんを我が家に呼んで見積もりしてもらいました!

写真は私の仕送りのバームクーヘンがネズさんに齧られてしまったものです。

 

届いて2週間も経ってないんですが・・・。確認したら他の食べ物も少しずつ齧られていました。もちろん開封してないです。

 

f:id:horitsukiko:20160618141809j:image

 

現地の人の家でもネズミはそうそう出ない

巨大ネズミと遭遇してからゲストハウスに逃走しました。

現地の人も来ていて、家でネズミは見たことないと言ってました。

近所の人も家にネズミは出ないと言ってました。

 

ずっと昔から住んでいる人は改装をして家をバージョンアップさせてるんですね。

よく見たら佇んでいるお家はボロ屋敷と美しい屋敷のどっちかですもんね。

私の近所の家は完全に豪邸の分類ですし、百姓貴族って感じで良い暮らしをしてます。

 

ネズミ業者さんに家の中を見てもらう

ネズミに遭遇して2日後にネズミ業者さんに来てもらいました。

家に帰ると雑草がまた伸びていると感じました。

 

あと家の前に動物のウ●コ (多分ネコ)あったり早々に大自然の洗礼を受けました。

もういやだ、と思いました。

 

ちなみに私は猫アレルギーなので、猫は飼えません。気管支がやられて本気で死ぬ。

 

草むしりしながらネズミ業者さんを待ちました。怖くて家の中に入れません。

 

家に来てくれた業者さんは若いお兄ちゃんで2人組でした。

家の中に入り調べて貰っている間に私は引っ越しの準備をスタートさせました。

人がいるうちになるべく作業を勧めたかったんです。

 

ネズミの巣になっていて白蟻にもガッツリやられてる

f:id:horitsukiko:20160618142038j:image

 ネズミの通り道を撮影しました。主に屋根裏の状況を調べるための板なんですが、家が出来てから後で作ったせいかサイズが全く合ってないんだとか。そこで隙間が出来てネズミが自由に移動できるそうです。黒いポツポツしたものはネズミのウ●コで沢山あったらしです。

 

私が今までゴミだと思っていたのはウ●コだったことが判明しました。

 

他にも台所の陥没部分に穴が空いていたり、エアコンダクトをよく見たら隙間が空いているようで、ネズミにとって最高の環境らしいです。

 

ネズミがたまたま迷い込んだだけだったら次の日には出て行ってしまうらしいのですが、ウ●コの量的にすみかになっているようです。時期的にも私が引っ越してくる前にネズミさんはすでに住んでいたと予測されるそうです。

 

ネズミは必ずオスとメスでいるので(リア充死ね)最低でも2匹は家にいることが確定しました。ネズミの繁殖力から察するに絶対に子供も沢山いるでしょうね。

 

ネズミ駆除のお値段と期間

ネズミ駆除は半年で150,000円です。

毒餌や粘着シートやネズミの嫌いなニオイをセットしたり確認したりすることの繰り返して駆除していくので、すぐに絶滅させるのは出来ないそうです。

 

ネズミの調査の途中で家が白蟻にガッツリやられていることが判明しました。

白蟻の場合は100,000円(5年保証)とのことです。

 

賃貸だし家を変えた方が良いと業者さんも言ってました。

今回は見積もりだけなので0円でした。

ありがとうございます。

 

ネズミの種類はクマネズミでした

ドブネズミだと思っていましたが、家にいるのは大きいクマネズミだということが判明しました。ドブネズミは凶暴だし汚いし雑菌だらけでのイメージでしたが、クマネズミは臆病な性格してるし、ドブネズミほど汚らしいイメージはないので、家の中にいるのが平気になりました。謎の基準です。

 

結局は引越しはしますが、今まで一緒に暮らしてきたし、私が存在に気付くまでの3か月間は棲み分けできてたし、家にいるのはあと5日間だけだし(地元に戻る予定のために)もういっかと何か受け入れ態勢になってきました。

 

地元から帰ってすぐに引っ越しをしたいと考えているので、荷造りや掃除やゴミ捨てをしたいです。クマネズミって分かった以上は見かけても悲鳴あげたりはもうしないと思います。ドブネズミだったら怖いですが。

 

空き家に住んで良かったこと

  1. ゴキブリを殺せるようになった。
  2. ナメクジを殺せるようになった。
  3. 特定の虫なら素手でも殺せるようになった。
  4. 公共料金などの仕組みを理解した。
  5. 電球を変えれるようになった。
  6. ビス打ちが上手くなった。
  7. ペンキを塗るのが上手くなった。
  8. 壁紙を要領よく貼れるようになった。
  9. DIYの知識などが身についた

 

大体こんな感じですかね。短い間でしたけど都会にいたころと比べたら強くなれた気がします。色んな人が来てDIYを一緒にやったのは楽しい思い出です。

 

悪いことが目立ちましたが、良い事もちゃんとありました。

けど今の家メンテナンスが大変ですし、食べ物を勝手に食べられたリ、私物の上にウ●コされるのは、やっぱりイヤなので引越します。

 

今住んでる街は景観がキレイで、食材が美味しくて、自転車でも住める範囲でしたし、住んでる人も田舎特有の陰湿さがなくて、親切で明るくて楽しいし、知り合いや行きつけのお店もできていたところだったのに残念です。

 

★次の日記

 

★前の日記