時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

田舎移住失敗!家と家族と金を失う結果になる

田舎に移住して3ヶ月くらいになりました。今回はどう変化したかまとめます。

 

結論を言ってしまえば田舎への移住は大失敗でした。私が田舎、もとい空き家を舐めていたからです。大馬鹿でした。

 

f:id:horitsukiko:20160616221843j:plain

 

目次

 

移住してきたばかりは体調不良に悩む

田舎移住というか住ませて貰ってる空き家が本当に合わなかったです。

引っ越してきたばかりの1ヶ月はいきなり体調不良になり寝たきりで過ごす日も多かったです。家にいるだけで吐き気を催すんです。

 

この時期は頼る人がいなくて外へ出る気力もなかったので、眠るしかなかったです。

 

移住2か月目は立て直し期間

2ヶ月目は掃除とDIYに励みました。

このままではいけないと体調不良に鞭を打って家の修復に励みました。

莫大な時間とお金をかけてリフォームに専念しました。

 

努力の甲斐あって家は見違えるほど改善されました。

素人なので拙い部分もありますが、家の中が明るくなりました。

 

3か月目から害虫と害獣に悩むようになる

3ヶ月目は外出するようになり自分の街の良さを確認するようになります。

 

しかし一方で暑くなってきたのか害虫の被害が増えてきました。

お風呂場にナメクジ、トイレには羽蟻、蠅も多くて、ゴキブリや巨大な蛾も出現しました。

 

ウンザリしながら地道に駆除をしていたのですが、先日台所にドブネズミが出ました。ハトくらいの大きさで、本当に恐ろしかったです!!

 

こんな感じのネズミでした。クリックしたらイメージ画像が見れます→閲覧注意

 

恐怖のあまり二階の部屋へ立てこもって、トイレにも行けずにずっと我慢して震えていました。

 

家族に助けを求めるが切り捨てられる

ネズミの駆除業者に電話するもフリーダイアルなので繋がりません。私の電話はIP電話といってフリーダイアルだけは繋がらない仕様になっていたんです。

この時ほどIP電話であることを後悔したことはありません。

 

代わりに家族に電話かけて貰おうと、泣きながら電話したら母親からは冷たくあしらわれ、ネズミ業者は金かかるから自分で何とかしろと言われ(最低15000円~)、金かかるから引っ越したいと言うとお前は人生舐めてると強い口調で罵られました。

 

母親には同情してもらおうとしたのが間違いであったと再確認しました。

体調不良で寝込んでいる時も塩対応でした。

 

頼る相手を間違えたことと、昔から母親は金や体裁を優先にさせて人の気持ちを軽んじる人物であること、それで何回も痛い思いをしているのに自分の学習能力のなさなど、本当にバカだと笑ってしまいます。

 

家族に絶縁宣言してしまう

あれほど取り乱していたのに電話の途中で冷静になり目が乾いて、本当に分かり合えないことを悟りました。

 

 

その後メールで

「もう家族に期待する勘違いは止めます。自分でなんとかします。さよなら」みたいな内容を送りました。絶縁宣言ですよね。

 

このような結果になってしまったのは遅かったくらいで仕方ないのかなって思いました。ネズミごときで絶縁するのは私はバカかもしれませんが、お利口なほうの選択肢は私が我慢して折れることなんですが、数年もそれをやり続けて、問題を後回しにしただけに過ぎなかったと思います。

 

住む家と家族とお金を失い移住は大失敗

母親を断ったということは、母の友人から貸してもらってる空き家もネズミとか関係なく去らないといけないですね。

 

家も家族も金も失うことになった田舎移住は大失敗でした。田舎の移住することで社会の常識やDIYスキルや虫などの耐性など得たものはありますが、失ったもののほうが遥かに大きいです。正直割に会いません。

 

家がもう少しキレイだったり、一緒に住んでくれる人もいれば、また違った結果だったかしれません。

 

さっさと見切りつけて引っ越せば良かった。そもそも田舎に興味持たなければ良かった。身銭を切って私一人で頑張った時期がバカみたいだと思いました。

 

★次の日記

★DIYする前の家の中の写真 


田舎から都会に戻ることにしました

結局、母親に謝罪して絶縁解消しました。母や大家さんの気持ちを考えないで酷いこと言ってごめんなさい、と言いました。

 

家の現状を写真付きで説明をしたら、家族の予想以上の生活してることが判明したらしくて「無理して住まなくて良い」という流れになって引っ越しする準備を始めています。

 

 

★その後、家には住めないということで京都へ移り住むことになりました。

 

★引っ越し初日の記事


★移住シリーズを一気読み