
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

植物の復活に植物活性素メネデールが便利!

せっかく花をプレゼントしてもらったのに花が枯れそうになったら心配ですよね。

 

そこでメネデールをオススメしたいと思います!

f:id:horitsukiko:20160615134234j:image

 

 

植物活性素メネデールとは?

メネデールは植物を植える時や弱った植物を回復させる時に使います!

人間でいうとこの栄養ドリンクみたいなもんです。

をイオンの形で含んでいて、素早く吸収され、根の生長を助けるらしいです!

 

容器の色から赤チン(古)のようなすごい色の液体を連想しますが、中身は透明でサラサラとした液体です。

 

水で100倍に薄めてから使用するのでコストパフォーマンスは良いと思います。

 

  • 切り花の花瓶の水に!
  • 挿し木の準備に!
  • 種まきをする前に!
  • 植え替えの時に!
  • 元気がない植木に!
  • 水槽の水草に!

結構使える用途が多いので、植物がある環境で暮らしている人は一個持っておくと大活躍しますよ!!

 

ちなみにメネデールの名前の由来は「芽と根が出る」というとこかららしいです。

 

メネデールを使った感想!

 

花ってとっても綺麗ですし、家で飾ると優雅な気分になりますが、日が経つと花はやっぱり元気がなくなっていきます。

せっかく貰ったし元気出して貰いたいなと思って日がより当たる場所に置いたり、話しかけたり、水を変えたりしても効果は今ひとつでドンドン元気がなくなって焦りました。

 

そこで出会ったのがメネデールでした!

 

藁にもすがる気持ちで、使用しました!

すると徐々に回復していって、花が立ち直すことが出来ました!

 

最終的には枯れてしまいましたが(花も生き物なので仕方ない)一度復活して長く咲いてくれて良かったです!メネデールすごい!

最初はドーピング剤を使うような後ろめたさがありましたが、今では最初から使ってます!

 

私は植物を枯らす天才なのですがメネデールのお陰なのか何とか育てることが出来てます!

 

 メネデールはAMAZONは園芸ショップでも買えます

一番小さいのは100mlからで、200ml.500ml、2ℓ、5ℓ、20ℓと大漁買いが出来ます!

20ℓは業者レベルですねw私が使ってるのは100mlで、丁度良いです。

メネデーレを最初から使いまくってる人をネットで見かけたのですが、とんでもない大きさの大葉が出来てました。恐るべし!

 

メネデール 100ml

メネデール 100ml

 

 

 関連記事