時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

独断と偏見によるゴルフクラブのブランドイメージと金の話

ブランドによって愛用者のイメージって違ってきますよね。

今回は私の独断と偏見によるグルフクラブのイメージを書いてます!

 

ゴルフ全く分からない人でも分かるように資金力など、いやらしく分かりやすく書いてます!あと専門用語も控えめなので大丈夫!

 

Regina(レジーナ) 2016初夏号 2016年 6/9 号 [雑誌]: アルバトロスビュー 増刊

 

 

目次

 

 

ゴルフ業界で働いてた元ゴルファー女子目線の評価

著者はかつてゴルフ業界で働いていました。クラブやゴルフウェアを売ったり、キャディの経験も少しだけ、私自らゴルフをしていました。スコアは最高130で上手くないです(笑)

 

今は完全に止めてしまったので情報古いかもしれませんが、あくまで私のイメージなので気休め程度に読んでください!余談ですが私自身はテーラーメイドのグローレのレディースを使っていました

 

ダンロップのXXIO(ゼクシオ)のイメージ

お金を持ってるお爺さんのイメージです。力のある男性はまず持たないですね。

チタンっていう物凄く固くてお高い素材が使われているので、非力な人には持って来いです。

 

女性でゼクシオを持ってる人は、かなりゴルフをやっているイメージです。

初心者で持ってる人は絶対にお金持ちです。

 

一方スリクソンは飛ばし屋なイメージです。けどスリクソンにはお金持ちのイメージはないですね。

 

テーラーメイドのイメージ

新作が次から次へ出て値段が崩れるのが早くて、個性的なゴルフクラブが多いイメージです。デザインも先進的でカッコイイです。初心者用から老人用まで幅広く取り揃えているけど、若い人が愛用してるイメージですかね。

これからゴルフをするならテーラーメイドをオススメします。

 

ドでかい頭のドライバーは初心者向きです。小さいのは、かなりゴルフが上手い人か古すぎるドライバーを仕方なく使ってる人のどっちかです。

 

キャロウェイのイメージ

テーラーメイド同様に色んなシリーズを出してます。わりかし良心的な値段。

またテーラーメイドとは違った方向の個性的なクラブを販売します。

ネーミングセンスやパター(オデッセイ)のデザインが中二病の時がある(ディアブロとか)

 

ディスったような内容ですが、アパレルブランドを出してるのもあり、オシャレな雰囲気があります。私はキャロウェイを愛用していました。

 

タイトリストを持ってる人のイメージ

どういう訳かイカツイ系の兄ちゃんが愛用しているイメージが強いです。

男性にとってはタイトリストは憧れるゴルフクラブなのかもしれませんね。

自分の実力と伴っていないのに、持ちたがる人が多い魔性があるようです。

 

ミズノのイメージ

かなりゴルフが上手いイメージです。

MPシリーズとJPXシリーズが別れているんですが、MP(ミズノプロ)の略なので、MPを持ってる人はかなり上手いんだろうなと予測されます。

無駄を削いだシンプルなデザインはまさに玄人好みです。

 

JPXは初心者でも安心のシリーズ。

 

アイアンでもポケットがあるやつは重心を下げることによって、初心者でもとりあえず飛ばしやすくなるように設計されています。

 

スコッティキャメロンのイメージ

パターです。スコッティキャメロンのパターは高いです。

モノによっては一本で50万円を超えるものもあります。

 

見栄で持ちたがる人もいるので、金持ちかどうかは判断は難しいですが、「ものすごく良いパター」ということを覚えておきましょう。

 

ちなみにパターが一番相性が重要視されるので、ブランドイメージや値段やデザインで選ぶと大変なことになります。沢山打って選ぶことが大事です。

 

他のメーカーのイメージ箇条書き

  • ブリジストン 無難。
  • ナイキ タイガーウッズ。ミーハー。
  • プロギア 中国人が欲しがってるイメージ。
  • 本間ゴルフ 爺さん
  • ヨネックス 石川遼(過去形)
  • コブラ マニアック
  • エポン ゴルフめちゃくちゃ好き

 

他にもあるますが、色々書いても伝わらないので割愛します!

 

ゴルフってどの位お金がかかるの?

ゴルフのフルセットは貰い物(譲ってくれる人は多いです)、服はユニクロでスタートできるので、コネがあれば初期費用は安くで済みます。

 

しかし女性をでゴルフやる人が増えたとはいえ、まだまだ少ないのでゴルフクラブのおさがりは貰いにくいかもしれませんね。

男性用だと、シャフト(棒の名前)が長すぎたり、重く感じたりするから難しいです。

パワフルで背が高い女性が男性用を使うことがありますが、ほとんどの女性が女性用のシャフトでないと使いにくいでしょう。

 

ゴルフ場でプレーする時は安いクラブハウスでも閑散期の平日価格でおよそ7000円~9000円くらいですかね。休日や繁盛期だと値段はアップします。

熱中症が心配な夏と山の中でさらに寒い冬が閑散期です。

 

また打ちっぱなしでの練習やボールなどの道具を揃えるのにも数千円掛かったりします。昔よりも安くなったと言われますが、それでも一般的にはお金が掛かるスポーツだと思います。

 

ゴルフに出会いはあるの??

お金持ちがゴルフをやっているのは本当です。水曜日とかお医者さんが多いです。

しかし、金持ちで無い人もやっています。当たり前ですね。

 

練習は必須、上達に時間が掛かる、サボるとすぐに下手になる、1回のプレーでもお金が結構飛ぶと中々涙が出ますが、長くやっていて、そこそこ上達したらお金持ちの人と出会える可能性はちゃんとあります。

 

対して親しくなくても数合わせで呼ばれることがあるのです。この辺は割と軽いノリで、一緒にゴルフしよっかって話になりやすいですね。

 

自分に根気と資金力が必要になりますが、可能性はありますよ。

お金持ちと出会うために始めるならコスパは良くないです。

 

★ 関連記事