読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

彼氏や旦那が仕事を退職したがってる場合どうすればいいか

モテ貯金

彼氏や旦那が退職したがってる場合どう振る舞うのが正解でしょうか?

冷静に対処しないと大変ことになります。

f:id:horitsukiko:20160614164008j:plain

 

 

これからどうするのか詰め寄るのは精神的に追い詰める

彼氏や旦那が会社を退職したがっていたら女性にとっては一大事です。

お勤めしている会社が大手企業だったり、子供がいる場合はなおさらです。

 

これからどうしていくつもりなのか詰め寄りそうになりますが、退職したがっているということは精神的にすでに追い詰められていることが多いので、この時の女性の対処法をしくじったら大変なことになります。

 

退職を希望するということは心が弱ってる

定期的な収入がなくなったりするのは恐ろしいです。彼氏や旦那の肩書が無職になるのも人によっては恥ずかしく不安定に思うかもしれません。将来の計画だってめちゃくちゃになります。

 

どうにかして退職を阻止したいのは分かりますが、あの手この手で説得を試みるのは止めましょう。下手なことを言うと関係に亀裂が入ります。ただでさえ心が弱っている時期だというのに、金や将来のことを突き出すは残酷な仕打ちです。

 

未来何てどうでもいいくらいに、今の現状から逃げ出したいんです。

 

せめて恋人や家族からは優しい言葉を掛けて貰いたい時なのに、金や保証の話をされたら誰が味方をしてくれるのでしょうか。傷心している時に現実の話を持ち掛けるのは酷いです。

 

下手したら失踪したり精神病を患って働けなくなるかもしれないのに、思いやりがまるでないです。他人のことなんてどうでもいい、自分の保身しか考えてないっ奴だって思いますよ。

 

もし退職しないことに決まったとしても、精神が安定してきたとしても、その時のやりとりは、ずっと尾を引きずります。

 

金や保証の話は後回しにして慰めの言葉を

 

「退職したい」という言葉に釣られて、感情的になって畳みかけてはいけません。

 


また「退職したい」と告げることで、女性がうろたえてる姿を見ると男性はさらにプレッシャーやストレスをさらに感じて気持ちがさらに沈みます。

 

これからのことなど質問攻めにしたくなるのは分かりますが、男性パートナーの心情を優先にして、どうしたいのか希望を整理する方が大事です。

金や将来のことは後回しです。真っ先に口に出す言葉がそれだと男性は不信感を覚えます。

 

ハッタリでもドンと構える

 

パニックになりそうな時ほど、うろたえずにドンと構えましょう!

内心アタフタガクブルしていても、動揺を悟られてはいけません!!

大丈夫、なんとかなる、という態度が安心感を覚えて居場所を作るのです!

 

「退職したい」というのはただの「仕事を辞めまっせ宣言」じゃなくて、「心が弱ってきて今の環境が辛い」って意味です。(もちろん人によって違うかもしれませんが)

 

 

安定した寛容な態度と優しい言葉が唯一の救いなんですよ。

 

だから言葉のまんま受け止めて、理詰めで責めることはいけないことなんです。

 

関連記事