
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

便利アイテム紹介!パソコン作業で肩凝りなどの負担を減らすデスク周りの工夫!

手抜きテクニック 買い物日記
 パソコンをすると肩が凝ったり疲れやすくなりませんか?
私がデスク周りを工夫することで負担を軽減できたので、今回はその工夫をまとめました!

 

f:id:horitsukiko:20160531195004j:image

 

サイドテーブルをアレンジ

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/horitsukiko/20160514/20160514234312.jpg

 元々はカラーボックスだったんですが、一部板を外してサイドテーブルに改造しました。キャスターは自分で付けました。

この時はオシャレだったんですが、パソコンでの作業をするようになって便利さを追求しすぎて見た目はダサくなりました。

 

 

 

ユーエイ キャスター自在車 25径ナイロン車輪

ユーエイ キャスター自在車 25径ナイロン車輪

 

 

パソコン作業において負荷を軽くする工夫

 
f:id:horitsukiko:20160531195050j:image

f:id:horitsukiko:20160531195127j:plain

プラスチックの引き出しを使って、目の高さを上げています。
およそ高さが19センチ差が出ます。
 
お蔭でマウスを動かす時は肩が上がらないので、肩が凝りにくいです。マウスパッドはリフトレスト付きなので、手が疲れにくいです。ちなみに汚れやすいので目立たないように色は黒にするのがオススメです。
 
ちなみに中の引き出しには、プロジェクターのリモコンや事務用品、タブレットなどが入ってます。
 
サンコープラスチック 収納引き出し シルキー 503 A5タイプ 3段 ブラウン

サンコープラスチック 収納引き出し シルキー 503 A5タイプ 3段 ブラウン

 

 

エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ハード(ブラック) MP-096BK

エレコム 疲労軽減リストレスト一体型マウスパッド ”COMFY”ハード(ブラック) MP-096BK

 

 

サンワサプライ USBタッチLEDライト

f:id:horitsukiko:20160531195110j:image
必要最低限の明かりを確保するために付けています。基本的に家の中は真っ暗です。
パソコンのUSBに直接差し込むタイプです。
 
しかし、商品自体は振動に弱く、ふとした瞬間に電気が消えたり、逆に電気が付きにくかったり不安定です。改善されてる商品があれば乗り移りたいと思ってます。

 askm ノートPC・タブレット用スタンド

f:id:horitsukiko:20160531195119j:image
これは良いですよ!パソコンやタブレットを乗せて使ってます。
パソコン全体を傾けることで、キーボードが打ちやすくなって疲れにくいです。
高さを5段階まで調整できて、たたむのも簡単なので持ち運びに便利です。
ノマドワーカーでパソコンを持ち運ぶ人にも良いと思います。
 
 

 使わない時は押し入れに収納

f:id:horitsukiko:20160531195152j:image
使わない時はバランスボールと一緒に押し入れに収納します。
バランスボールは安いし血行を良くするし、コンパクトにできるので、誰に対してもオススメです。プレゼントしてくれた方ありがとうございます!
 
押し入れの壁に直接スライド式の机を作る案もあったんですが難しかったので、このようになりました。
 
デスク周りがモノが多いですが、組み合わせることで快適さが俄然違うので取り入れてみてください!自宅作業が苦手だったんですが、机の周辺を改良することで集中して作業ができるようになりました!
 

関連記事