時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

自炊する時間がもったいない!説明書はブックファイルにいれて管理!

説明書の管理はめんどくさいですが、いざという時に必要になることを考えたら無暗にポイと捨てる訳に行きません。

 

そこで100円均一で売ってるブックファイルにまとめて入れて管理することをオススメします!

 

f:id:horitsukiko:20160511210414j:plain

 

自炊する時間がもったいない

自炊(本などを自分で電子化して場所をとらないようにすること)が最も管理がラクですが、将来使うか使わないか分からないものに時間を掛けるのがもったいないです。

どこの100円均一でも売ってるブックファイル(1ページ1ページがクリアファイルになってるイメージ)にポイポイ放り込んで一括で管理してしまえばラクです。

 

 場所は取ると言ってもほんの少しだけです。

気になった時にファイルを見たらいつでも説明書は管理されていますし、やっぱりいらないと思ったら捨てることもカンタンです!

 

1ページに纏めて入れるのがよりラクチンです

f:id:horitsukiko:20160511210422j:plain

説明書が2冊あったり、保証書がついてたり、別にパスワードが書かれた紙が入っていたりする場合は、ファイル1ページにまとめていれてしまいます。

サイズがバラバラだろうと、そのページだけが分厚くなろうと気にせずに入れましょう!

 

用事があった時にまとめて確認することができます。保証書の紙あったけ?みたいなことがなくなります。そこのファイルの中になかったら最初からないってことです。

ウッカリ1枚だけなくしたという事態は避けられます。

 

やりかたがカンタンなので紙類の管理が苦手なズボラーさんにうってつけの管理方法です!

 

 説明書を全部放り込んだ

f:id:horitsukiko:20160511212012j:plain

 40ポケットあるA4サイズのブックファイルに全て入れました!

厚みがありますが、まだまだ入ります!

場所をとるといってもたかがしれていますし、どこの100円均一でも売ってるので積極的に活用すると良いですね!

 

ぜひぜひ活用してみて下さいね!

 

関連記事