
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

世間体の実態は普通の人で構成されてる

価値観・社会ネタ

むかし私の家の近所に一般的に言う「世間体が悪い」ことばっかりする家族が住んでいました。

 

f:id:horitsukiko:20160502194927j:plain

 

世間体が悪いことばっかりしてる家族

具体的にどんな風に世間体が悪いことをしていたかと言うと、中学生くらいの娘さんが同級生と思われるちょー悪そうな男子複数人と交えて家の玄関の前で座ってダベっていたり、深夜でもお構いなしに大声で騒いでたりしてるんですね。

 

んで中坊どもの家の中の出入りも激しくて、まるで家の中が加藤茶のお宅状態であることが安易に想像つくのですが、親が驚くくらいに叱ってる声とか聞こえてこないんですね。

f:id:horitsukiko:20160502195009p:plain

http://arukunews.jp/1205.html

 

聞こえるのは中学生たちの楽しそうな笑い声だけ!

エブリデイがパーティーみたいな感じです!

ワッショイ!ワッショイ!

 

その家には両親とお婆ちゃんも住んでるはずなんですが、注意しないんでしょうか。

っていうか注意しろよ、って思う位子供たちはうるさいです。

 

ご近所の評判はやはり悪かった

悪そうな中学生のたまり場になっている家の世間の評判はそりゃ悪いに決まってます。

噂が大好きな近所の奥様たちの評判は以下の通り。

 

「あそこのお家はどうなってるのかしら?」

「子供にどういう教育してるんだか。」

「普通の感覚じゃない。非常識よね。」

 

と予想通り評価はズタボロで酷いです。

しかし世間体の悪いことをしまくっているのですから、この評価は真っ当で仕方がないのです!!

 

世間体の中身は普通の人で構成されてる

世間様に嫌われているのだから、これが天罰だと言わんばかりに、さぞ冷酷かつ悪質でねちっこいイジメを受けているだろうと思いますよね。

 

しかし現実は陰でヒソヒソ言うだけで、DQN家族には何のお咎めもありませんでした。

注意するのも面倒くさいというか、怖いというか直接的に何かをする人もいなければ、分かりやすい塩対応で突き放す人もいなかったのです。

 

むしろ周囲の人と同様に分け隔てなく愛想よく振る舞い、なるべく関わらないように生活を送っているように感じました。

 

私はこれはすごい真っ当な反応だと思います。

 

世間の目は確かに存在しているし、陰でコソコソ噂話などはするけど、基本的に自分たちの生活は波風を立てずに生活していきたいし、例え相手が大嫌いなDQNでも表面上は良い人に振る舞うんですよね。それこそまた世間の目を気にして取り立ててアクションを起こしません。

 

世間の目のほとんどは普通の人ですし、普通の人は色々思うことがあったとしても、直接的には何もしてくることはないんですよね。

 

世間体の中身って実際はこんなもんですよね。

恐れることはないですね。

 

★関連記事