読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

引っ越し終わりました!愛媛県での一人暮らしが始まります!

愛媛県移住日記

やーーーっと引っ越しが終わりました!!ご無沙汰してます!

今日から愛媛県での一人暮らしが始まります!

 

f:id:horitsukiko:20160401130828j:plain

 

住める状態にするのに5日かかりました

f:id:horitsukiko:20160401130847j:plain

これから住もうとしている家があまりに古くてボロボロで汚かったので人が住める状態にするのに、とても時間が掛かりました!

電気は一部通ってなかったり、ガスは変なアレンジが加えられてたり、トイレの水が一度流したら止まらなかったり、とにかく大変で色んな業者さんの出入りが激しかったです。

 

不潔すぎる

f:id:horitsukiko:20160401131017j:plain

去年まで人が住んでいたそうなんですが、一体どんな暮らしをしていたんでしょうね。

畳はえぐれて、台所の収納スペースは陥没してて、換気扇は油汚れでギットリ、壁やガラス窓はヤニだらけのほこりだらけでとにかく不衛生でした。

「掃除機いらん」と思ってましたが、この家には必須だと思って買ってしまうほど強烈でした!

 

押し入れで寝るというドリームがあったのですが、恐ろしすぎて無理です。

 

前の住民から修繕費を貰ってすぐに清掃なり修理すれば良かったものの大家さんは最近母親の仕事を受け継いだばかりで大家さんの仕事をするのは実質始めてになります。

限大家さんの母親がボケてきたので、その時に適切な対応ができなかったそうです。

 

空き家問題

少し歩いただけでも空き家が多いと思いました。

パッと見が立派なお家でも誰も住んでいないという家が結構ありました。

私の隣の家も空き家で同じ大家さんの管理してる家です。私の家と負けず劣らずボロイです。

 

家を取り壊すのにもお金が掛かるし、誰も住まなかったら無駄に固定資産税を払い続けないといけないし、とにかく誰かに住んで欲しいという状態だそうです。

 

「誰か良い人を見つけてきて欲しい」というミッションを授かりました!

 

隣の家の鍵も預かり、本州で愛媛県での暮らしに興味があって信用できて楽しい人をスカウト中です!私も隣人がおっかない人だったら気が気じゃないし、一人暮らしは寂しいので真剣です!

 

空き家のサポートをする仕事を思いつく

今回私の母と大家さんに手伝って貰いましたが、揉めることも多かったですが、助かることのほうが多かったのも事実です。私一人だけだったら余分に時間とお金が掛かっていたと思います。

 

愛媛県のことも沢山教えてもらいました。ゴミの分別の仕方も教えてもらいました。家が住めるようになるまで愛媛県の別荘に泊めて貰いました。

 

いきなり移住はしんどいし、家によっては最低限住めるようになるまで時間がかかるから、移住を補助する仕事ってニーズがあるかもと思いました。

私は知り合いが多いし、これから出会う空き家を持て余してる人とマッチングさせるお手伝いしても良いかもしれません。

 

我が家の洗剤や掃除機や雑巾やバケツなどを貸し出すのも良さそうです。一緒に掃除しましょう!

 

起業と言うかそういうNPOを作ったら面白いと思いました。

 

有料記事で稼いだお金はリフォームの費用にする予定

4月1日に有料note販売するぜと意気込んでいたのですが、引っ越しを舐めていたので全く準備が出来ていません。サーセンwという訳で販売延期です。

 

お詫びにボリュームさらに加えて、コスパが良いと思える内容に改良します!

今回は余裕を持って5月1日に販売できるようにします><

 

noteで売れたお金は、リフォーム代やDIYするための材料費などに変わります!

購入した道具や磨いた技術や知恵はさっきいった空き家にこれから住む人のサポートするために使えたら良いですね!絶対おもしろいと思う!

 

本日は4月1日

今日はエイプリルフールですね!ウソついてるつもりは現時点ではないですが、実現が難しくなったら「やだなーあれはエイプリルフールネタっすよ(#^^#)」って言う予定です。自分を守る予防線はできています!オッケイ!!

 

本当にエイプリルフールネタにならないように、実現に向けてコツコツ勉強していきます!

 

関連記事