
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

「ガンバレ」って言葉に深い意味はない

「ガンバレ」と言われるのにプレッシャーを感じる人が多いようですが、私は「頑張れ」と言う側の人は本当に「ガンバレ」って思ってないと思います。ソース私。

f:id:horitsukiko:20160314191203j:plain

 

 

「ガンバレ」と言う時

「おはよう」「元気にしてる?」「天気が良いですね」「ご機嫌麗しゅう」と同じような軽いノリで「ガンバレ」と言ってしまいます。とりあえず言うことないから「ガンバレ」と言ってしまいます。

「ガンバレ」なんて便利な言葉なんでしょう!

 

  • 「へぇーこれから仕事に行くんだー!ガンバレ!」
  • 「まだ彼と続いてるんだー!ガンバレ!」
  • 「受験勉強してるんだー!ガンバレ!」

 

何となく「ガンバレ」を付けたら「あなたを応援してる感」が出るじゃないですか。

だからこそ、容易に「ガンバレ、ガンバレ」と言ってしまいます。

 

つまり単に言葉のボキャボラリーが貧しいので、「ガンバレ」と言って誤魔化しているのです!!

 

「ガンバレ」と言われるとプレッシャーを感じる人

「ガンバレ」と言われるとプレッシャーを感じてストレスになるという人が一定数いるらしいです。特に心の病を抱えてる人にとって「ガンバレ」は禁句のような扱いなのには驚きますね。

 

多分「ガンバレ」と言ってる人のほとんどは努力不足を指摘しているつもりはないと思います。特に気の利いたセリフを思いつかないから、とりあえず「ガンバレ」と言ってるだけが、ほとんどだと思います!

 

私も「ガンバレ」と沢山言われて来ました

私も沢山「ガンバレ」と色んな人に言われましたが、みんな軽いノリで言ってると思ってたので「がんばらなくっちゃ!」と奮い立ったことは一度もなく「今日の晩御飯なんだろう」と全く関係ないことばかり考えてました。

 

中には本当に「ガンバレ!!努力しろ!本気出せ!やる気あるのか!!(激おこ)」と思って「ガンバレ」と言った人も中にはいたかもしれませんが、脳みそお花畑の私にはいまいち届いてないです。そういう気持ちで「ガンバレ」って言った人は多分いないと思いますし。

 

何も考えずにで言った「ガンバレ」を真面目に捉えられたらビビる&責任感じちゃうのです(;´∀`)

 

「ガンバレ」を深刻に捉えてはいけない

「ガンバレ」と言わない方が良いという風潮があるので控えるようにしてますが、気を抜いたら言ってしまう言葉「ガンバレ」。

 

おなら我慢してたけどうっかりすかしてしまったって感じで「ガンバレ」を使ってしまいます。うっかりブッってやる感じですね。てへぺろ。めんごめんご。ソーリーソーリー。

 

人間に限らず犬やカブトムシに対しても無意味に「ガンバレ」と言ってしまいます。

 

「ガンバレ」と言ってはいけないと警報を鳴らしても、「ガンバレ」を日本から撲滅させるのは不可能なので、軽い挨拶だと解釈して頂ければ幸いです。

 

 

「ガンバレ」=「気の利いた言葉は思い浮かばないけど応援する気持ちがあるよ★」って意味です。

 

関連記事