時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

友達が心の病気の時どうしていいか分からん

友達が心の病気になってしまった時は、私達素人ではどうしようもありません。

f:id:horitsukiko:20160302134307j:plain

 

精神病院に通う友人に会う

通勤中に昔同じ職場で働いていた友人と遭遇しました。向こうから話しかけてくれたのですが、最初誰か分かりませんでした。最後に会ったのは1~2年前。あの時よりも妙にやつれて見た目はかなり変わっていました。

 

うつ病になってしまって精神病院に通院していると聞きました。

今は落ち着いて話が出来ないから、後日遊ぼうと約束をしました。

 

待ち合わせ

近所のドラッグストアで待ち合わせをしました。待ち合わせ時間の丁度に彼女はやって来ました。

 

「ピンクの屋根の薬局って言ってたのに全然違う!!」と合流して早々に怒られてしまいました。待ち合わせ場所のドラッグストアの屋根の色はミドリ色なのです。

 

待ち合わせ場所はメールのやり取りで決めたのですが、いくら探してもピンク色なんてどこにも書いていませんでした。

 

「私ピンクなんて一言も言ってないよ」と言える雰囲気でなかったので、「ごめん、勘違いした」と謝罪しました。

 

話を聞く

喫茶店でお茶をしたのですが、会話の時間軸がめちゃくちゃだったり、突然怒りだしたり、思い込みが激しかったり大変でした。共通の友人がいるのですが、独身なのに彼女の中で結婚して子供がいてることになっていることには特に驚きました。

 

老化への恐れが凄まじく、高級美容液に入ってる成分を自分で買って混ぜて毎日3時間以上掛けて顏に塗りこんでると言ってました。異常だと思ってしまいました。

 

一緒に働いていた時期はそんなことなかったんですけどね。

その後は遊び約束したものの、彼女の気分でドタキャンになり、そのまま疎遠になりました。

 

友人が心の病に掛かった時

何が適切か分からないのですが、心の病に掛かってしまった友人とは近付きすぎることなく自分が安全な範囲で見守るのが良さそうです。どうしようもないです。

 

時間が経って回復するのを待った方が無難な気がします。蔑ろにせずに話を真剣に受け取り過ぎることなく上手く相槌を打って聞き流す能力が大事な気がします。

 

このことに関してはお手上げです。

 

自分が精神病院に掛からないように

自分の近しい人が心の病になるとは夢にも思いませんでしたが、誰にでも心の病に掛かる可能性があると認識を改めました。もちろん自分もです。

 

今回お話しした友人は完璧主義で真面目な女性でした。社会からのプレッシャーに負けて潰れてしまった印象です。

 

精神病に掛かるくらいなら世間体を気にせずに逃げ出したり、堂々とニートをエンジョイしてる方が健康的ずっと良いですね!

精神を病むくらい頑張ってはいけないです!!

 

関連記事