時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

ワセリンの意外な使い方を紹介します!

以前はニベアの青缶だったのですが、ワセリン(小)を購入しました!

ワセリンのほうが色んなことに使えるようなので変えました!

 

f:id:horitsukiko:20160127162900j:plain

 

保湿として使える

ド定番の使い方ですね。乾燥していると思う箇所にワセリンを塗ります。

場所は唇でも手でも踵でもOK!あらゆる箇所に塗れるので使いやすいです!

刺激が弱いのでほとんどの人が使えるのも良いですね。

 

花粉のフィルターとして使える

鼻の中に塗るとワセリンに花粉が付着するらしいです!

ワセリンは確かに粘っこいですし、成分的に鼻の中を塗っても大丈夫そうです。

花粉症なので今年はワセリンを塗って軽減させたいものですね。

 

香水の匂いを持続させる

ワセリンを塗ってから香水を使うと匂いが持続するらしいです。

また好きな香水とかアロマオイルをブレンドすると練香水が出来るらしいです。

 

怪我した時に傷口に塗る

傷口にワセリンを塗ると、水を弾くし、雑菌予防になるし、保湿することで傷の治りが早くなるとサバイバルの本に書いてありました。

万が一怪我をした時にはワセリンを使いたいですね。

 

着火剤としても使える

ワセリンをコットンなどに馴染ませて火をつけるとよく燃えて着火剤の役割を果たします。こちらもサバイバルの本に書いてありました。

古くなったワセリンとコットンを合わせて、より燃えやすい着火剤を作っても良いかもしれませんね。

 

 

グロス・クリームアイシャドウとしても使える

グロスの代わりに塗ったら良い感じにツヤが出ます。

私は唇の中央に塗ってボリュームアップのために使います。

アイシャドウの残りと混ぜて、クリームアイシャドウも作れるらしいです。こっちは試していないです。

 

ワセリンは万能!!

他にはマツゲ育毛剤、メイク落とし、靴擦れ防止など色んな用途で使える用です!

携帯しやすいように小さいクリームコンテナに入れて化粧ポーチに忍ばせています。

 

私が買ったのはその辺のドラッグストアでも売ってるモノですが、肌が弱い人はより純度の高い「白色ワセリン(はくしょくワセリン)」が良いかもしれません。

 

私も次は白色ワセリンを使ってみたいです!

 

ワセリンHG

ワセリンHG

 

 

★関連記事★

ちなみに普段のケアはオリーブオイルを使ってますが、外出した時にオリーブオイル塗るのは変なので外ではワセリンを塗っています。