時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

自然と優しく出来る人としか付き合わない

誰に対しても分け隔てなく優しくしたいとは思ってますが、現実問題は難しいです。

 

f:id:horitsukiko:20150817175041j:plain

 

自然と優しくできる人とだけ付き合うこと

性格が屈折してる、向上心がない、礼儀知らず、恩知らずな人に対して優しさを維持するのは困難です。

関わるとストレスが半端ないし、今まで知らなかった自分の新しい一面と出会うでしょう。自分ってこんな性格悪かったんだって。

下手したらこっちが悩むし病みます。

 

だから、自然と優しくしたいと思える人との付き合いを大事にするのが良いと思います。

 

自然と優しく出来ない人は「性格が合わない」ってことで距離を置くのが一番良いです。

 

世の中どうしようもない人はいる

本人に問題がある場合は周囲の人から粗末にされてることが多いです。

自業自得なんですが、そういう方に変に恩情かけると、思いがけないトラブルになったりします。

 

付きまとわれたり、依存されたり、裏切られたり様々です。

 

もし違和感を感じたら早い段階で、距離を置くことをオススメします。

半端な優しさは負のスパイラルを巻き起こします。

 

誰にでも親切なKさんの話

昔の職場でKさんという女性がいたのですが、すっごい優しくて自己主張の少ない方でした。

私もKさんが好きでよく話かけに行ったのですが、徐々にKさんに集まる人が性格に癖がある人ばかりになってきました。

 

Kさんとお話ししたいけど、Kさんの周辺の人がイヤで近づかなくなった人が多数。

Kさんは優しいから拒絶とかしませんでした。誰でも受け入れました。

 

Kさんの周りはトラブルだらけになってKさんも巻き込まれていました。

ストレスのせいかKさんの言葉がキツくなり、明るかった性格が暗く沈んでしまいました。

 

あからさまにKさんは元気がなくなったのに関わらず、癖の強い人達はKさんのことはお構いなしに好き勝手していました。Kさんに借金してた人もいたらしいです。

 

本当に最低。

 

癖が強い人を切れば解決するのですが、Kさんは根が優しいからそのようなことは出来ません。

 

私はKさんの優しさに腹が立ったものです。

 

あんなやつらに優しくする価値あるんだろうか、と思ってしまいました。

 

 優しくしたい優しく出来る人としか付き合わない

優しくする価値を問いかけるような問題を持ってる人と関わるのは苦しいです。

 

慈愛やら憤怒やら悲しみやら前科やら社会問題やら色んな感情や物事が渋滞するのような人格の人はやはり問題あるし、相手だけでなくもれなく自分の性格の粗さまで垣間見えてしまいます。

 

一方自然と優しく出来る人に優しくするとややこしいことにならないです。

 

優しくする ⇒ ありがとー\(^o^)/ ⇒ めでたし、めでたし

 

 

単純明快な構造で気分も良いです。

 

色々あり優しくするのに根性や信念が必要とする人とは距離を置くようになりました。

 

★関連記事