読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

やりたいことがあれば勢いとアピール力があれば何とかなるよ!

価値観・社会ネタ

自分にやりたいことがあったら声に出してアピールすることが大事だと思ってます!

何もしてないのに自分には無理と諦めるのは早いです。

f:id:horitsukiko:20150810170112j:plain

 

イラストレーターの仕事がやりたいと思った時期

学生時代私はイラストレーターになりたかったです。

しかし学校は絵とは全く関係のない学科で、イラストレーターのなり方も今一分いちず、イラストの専用ソフトのIllustratorやPhotoshopも持っていませんでした。

 

絵も言うほど上手くないです。けどやってみたかったんです。

身の程知らずの望みです。

 

他人のイラストを観察する

現役のイラストレーターのイラストをまじまじと見てあることに気付きました。

絵が下手くそなイラストレーターがいることに。

 

素人の目で見てもバランスが崩れてたり、趣味が良いとは言えないイラストがありました。

 

本を出してる人にアピールしに行く

何冊も本を出しているその業界では有名な先生がいました。

その先生の挿絵に使われてるイラストが、これまた変なイラストが使われてました。

 

「何を基準にイラストを選んでるんですか?」と聞いたら出版社の編集者さんに丸投げしたり、知り合いの子供に任せたりすることがあると言ってました。

 

著者本人はイラストにこだわりないことが判明しました。

「今度機会があれば私に描かせて下さい!!」と売り込んだら「OK」とあっさり承諾を頂き目標達成しました。何でも言ってみるものです。

 

世の中の仕事は2種類

世の中には「その人じゃなきゃダメな仕事」と「誰でも良い仕事」があるようで、誰でも良い仕事を狙って、とりあえず目標達成しました。

 

「その人じゃなきゃダメな仕事」は実力や人気が必要ですが

一方「誰でも良い仕事」のほうは声の大きさと積極性とアピール力があれば自分次第で勝ち取れます!

 

自分で獲りに行く

恥かいたり傷ついたりすることを想像したら怖くなります。

そこで「そのアピールをしに行くことで何を失うか」を計算します。

お金や社会的信用を失うのならば躊躇するけど、失うモノがないと判断したらGOします!

 

ひょっとしたら成功するかもしれないから記念にやるんです。

心に傷を負っても傷は治りますから(・∀・)

 

チャンスは口説いてモノにする!

傷を恐れてチャンスが逃げていく方が耐えられないです。

やりたいことがあったら声を大きく上げて、欲しいモノは自分で作って、会いたい人は口説き、時に仲間に引きずり込む。

勢いとか声の大きさで、どうにかなることって実は多いです。

 

★関連記事★