時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

札幌ブログ勉強会終了!先生として伝えたかったこと!

札幌でのブログ勉強会無事に終了しました!

 

f:id:horitsukiko:20150720142917j:plain

全国からミニマリスト集合!『札幌ブログ勉強会』を開催しました。

 

・初の大人数でのブログ勉強会

参加者は私と主催者であるメグさんを除いて全員で20人の大人数でした!

北海道以外の方の参加者が多くみんなパワフルやなーと驚きました!

そして勉強会の場所が想像よりずっときちんとした会議室で少し怖気づきましたが、皆さんの温かいフォローのお蔭でなんとか乗り切れました(゚∀゚)

 

・ブログ勉強会の内容

参加者はブログ本格的にやってる人から気軽にやってる人まで様々です。

だから誰でも通じて、万が一ブログを辞めてしまって日常でも通じる内容にしたいとこだわりました。

 

今回は「何故ブログを書いて、読者にどのようになって欲しいの?」というテーマを掲げました。

「沢山の人に読まれたい」「書くのが好き」という動機でブログをやってる人は多いですが具体的に「自分のブログによって読者にどうなって欲しいか」まで考えて計算している人は多くありません。

 

「読者にどうなって欲しい」を決めたら、それが実現するように「どうすれば読者の気を惹ける文章になるか」「どういう方向でブログを運営するか」と新しく考える必要が出てきます。

それがブログを良くするヒントかつ、長い目を見たアクセスアップに繋がると思ってます。

 

・他人へのアプローチ法を考えることは日常でも使える。

他人目線を気にせずにアクセスを集めることが出来るのは天才だけです。

「自分がやりたいようにやる」「自分が好きだから良い」というのも結構ですが、それだといつまでも改善も向上もしません。

 

何だかんだで「思いやりがあって、サービス精神を感じられる楽しいブログ」にアクセスが集まると考えてます。

 

これはネットでもリアルでも一緒ですね!

 

・ブログ勉強会後の2次会はピザでした

わーい!ピザだ!ピザだ(゚∀゚)とっても美味しかったです!

f:id:horitsukiko:20150720144832j:plain

 

参加者たちのレポートは、また後日まとめますね!

参加して下さった皆さん、どうもありがとうございます!

拙い講義でしたが、楽しんで頂けたら幸いです。

 

分からないことがあればメールで気軽に聞いてください!

講義が終わった後でも気持ちは先生です。

 

貴重な機会を作って下さったメグさんに感謝です!

画像お借りしました~!

 

 

みんなの感想