
時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

断捨離するよりプレゼント!着払いを約400円で利用できるポスパケットを紹介!

シンプルライフ みんなが大好きな金の話

最近は着なくなった服はポスパケットという郵便局のサービスを利用して読者プレゼントをするようになりました。

今回はポスパケット(着払いのみ)を紹介します!

公式HPでは着払いの説明が足りないと感じたので今回ブログで補足します。

ポスパケット - 日本郵便

f:id:horitsukiko:20150503181343j:plain

 

大きさは、34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内です。

重さは1キロ以内のモノを送れます。 

 

  1. 郵便局の窓口に行く  
  2. 「ポスパケット用のラベルを下せー」と頼む 
  3. 必要な分だけ貰う 
  4. 送りたい荷物に貼る
  5. 郵便局の窓口で着払いで送ることを伝える
  6. 荷物を預けて、お疲れ様でしたーー\(^o^)/

 

これでOKです。とっても簡単で気軽です。

 

 

ポスト投函OK!って書いてありますが、着払いの時はポスト投函はダメです。

窓口に言わないと手続してくれません。

 

公式HPでは360円と書いてますが、着払い手数料が掛かるらしいです。

約400円の負担になります。

送る時に窓口でいくら掛かるか確認しましょう!

 

むやみにポイポイ捨てるよりか人に譲れる物があれば譲った方が良いですよね。

ブログとかSNSを盛んにやってる人は、プレゼントするという方法をやっても良いと思います!