読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

【バカでも分かる】格安simって何やねん

英語やカタカナな感じが苦手な人のために、

分りやすい説明も混ぜつつ【格安sim】について書いてみました!

 

f:id:horitsukiko:20150122132042j:plain

 

・格安simってなんやねん

 

上の写真のチップみたいなのがsim。以下にシムと書きますわ。

月々の料金が安いのが魅力です!

 

最近では一番安いとこで月660円~で利用できます!安い!

ただし初期費用にシムを購入する必要があります。

 

安かないけど長い目で見たらお得です。

シムはAMAZONや家電量販店で買えます!

 

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) microSIM 版 IM-B022

IIJ IIJmio SIM プリペイドパック ( 500MB ) microSIM 版 IM-B022

 

 

 

ドコモ、au、ソフバンのどれかと契約しなくても、ネット(パケット)や電話は変わらずに普通に使えます!

 

シムは自分で買ってきて、自分で入れることが出来ます。上の写真の感じですね。

 

 

注意点は simフリー(シムフリー)の端末でないとシムは入れれても、使えないので事前に確認しましょう!

 

シムフリーのとは簡単にいえば【シム使えるよ!】ってことです(←酷い説明)

私は確認を疎かにして痛い目にあってますので確認を!

 

端末によってシムのサイズが違うので、要注意です。

 

ちなみに私の場合は解約したドコモのスマホに格安シム入れて使ってます。

 譲ってくれたハービーにスペシャルサンクス★

 

・IIJ(アイアイジェイ)の格安SIM

私が実際に利用してる格安シムを紹介します!

 

他にも色んな会社から出てますが、今回は私が使ってるという理由で、

アイアイジェイのシムの話だけに絞りますね。

 



貰ったシムがたまたまIIJだったので利用してますが、月単位でプランを変えることが可能なとこが良いなと思います。

 

シムの種類によりますが解約金が掛からないのも魅力に感じてます。

 

ちなみに私のは【データ通信専用シム】なので、解約金がは掛からないです。

 

 詳細→解約の際に料金は発生しますか?

 

 


開通の仕方はシムに付いている説明書に書いてある電話番号に掛けるだけでOK(∩´∀`)∩

 

5分以内で終了しました。簡単です!

 

2017年の通信費

2015年に書いた記事ですね。

 

格安simは大分普及されたとはいえまだまだ使っていない人が多い印象です。

 

私の現在の通信費は月で1000円ちょっとです。

SMSやLINEを使うために「SMS機能付きのSIM」にしています。

一番少ない3Gですが、動画でも観ない限りは十分やっていけます。

 

私の住んでいる家が賃貸で無料でWi-Fiを使えるので通信料を節約しています。

スマホもパソコンもWi-Fiに繋げてやっています。

 

 

SMS用の電話番号をGETできますが通話はできません。

 

SMS付きにしている理由は、ネットのサービスを利用する時にセキュリティでSMSの番号を要求されることが多いからです。

 

電話はアプリのみで2年くらい使っています。使用した分だけで維持費は0円です。