読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

「ミニマリストに10の質問」に姫姉様が答えてみた!

シンプルライフ 女子力強化

ミニマリストに10の質問に答えてみました( ´∀`)ウフ

2015年3月9日に答えましたが2016年3月に再度お答えしてます!

f:id:horitsukiko:20150309190232j:plain

 

 

 

Q1.ミニマルライフを始めたきっかけは何ですか?

 2015年の回答:2ちゃんねるの掃除スレがきっかけだったと思います。

見ると掃除したくなる!掃除のモチベーションがあがるコピペまとめ1 

 

107 名前:(名前は掃除されました)[] 投稿日:2007/10/05(金) 13:53:25 id:qM9TGmCp
:本当にあった怖い名無し:2007/07/12(木) 01:19:11 ID:2U2fwfwR0
前のスレでも良く出てたけど、部屋をきれいにすると運気が上がるって言うよね。

うちの母親は綺麗好きっていうか、部屋に生活感が充満するのをひどく嫌う人で
家の中は、まるでモデルルームのように余計なものが置いてない。
母曰く、家がきれいだとある程度の信頼を得られると言う。(とくに女性は)
母はぶっちゃけ遊び人で、良妻賢母ってお人柄じゃないんだけど
家がきれいなおかげで、オサレな暮らしぶりの素敵な奥様というイメージが強い。
これが家が汚いだけで、同じことやってても周りの印象はずいぶん違うはずだと言う。

母は掃除ばかりしてそうで、実際はそうでもない。
物が少ないから掃除が楽で、その分自分の好きな事に時間を使えると、母は言う。
ついでに物が少ないってことは、無駄なものを買ってないって事で
その分貯金したり、旅行やおしゃれに回す。これは金運アップだろうとも言う。
確かに母は、便利な生活グッズとか通販とか、絶対に手を出さない。
「運気があがるってのはねぇ、それなりに根拠があるってことなんじゃん?」と
冷静に分析してた。

自分で運が良いな~と感じることってある?と聞いてみたら
子供の頃から、やってみたい事とか行ってみたい場所、欲しいものなんかがあると
たまたま偶然のように希望が叶っちゃうってのは、よくあるって。
それも皆既日食を見てみたいとか、友達が海外に引っ越して寂しい思いしてたら
数ヵ月後に自分も夫(うちの父)の転勤で、近所に引っ越すとかいうレベル。
母の友達に、やはりきれい好きな人がいるんだけど、そういえばその人は
やたら懸賞に当選してたな。小さいものでプレステやら食事券
大きいものだと車とか海外旅行、ホテルの宿泊券などなど。

そんなわけで、冷静に分析しつつも、掃除くらいで運が良くなるならお前もやっとけと
年中母に言われてます。
父も、遊んでそうなのにきちんとした子なんだな~と思って、つい惚れてしまったそうで
「とりあえず男運は上がりそうだよなーw」と言ってました。

 

このコピペ大好き。

あとカレン・キングストンのお掃除風水にもはまりました!

 


Q2.春のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

2016年の回答:カーディガン×長袖インナー×スカートの超つまんない格好をします。

毎年お馴染みですね。もう少し温かくなったら半袖とカーディガンを合わせます。

 

春や秋は毎回そんな感じです。

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

2016年の回答:最近は図書館で借りるか本を貰うですね。

スマホの小さい画面で頑張って読んでましたがkindle導入を考えてます。

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

2016年の回答:お財布は使うのを止めてしまいました。

パスケースと小銭入れで何とかしてます。

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

2015年の回答:最近ポケットにスマホいれるだけですね。

 

PCをもっと気軽に持ち運びたいからフェールラーベンカンケンバッギ使用してます。今バッグ一個しか持ってないのでやばいです。

 

2016年の回答:ナイロンの巾着バッグを愛用してます。

トートバッグもありますが、荷物多い日用ですね。 去年愛用したカンケンバッグは使用したらどうしてもカジュアルな印象になるので、遠方に行く時だけにしようと考えてます!

 

Q6.好きな色は何ですか?
(好きな色の組み合わせがあれば、それも)

2015年の回答:ホワイト×ブルーが好きですね。単色ならゴールドが好きです。派手好きです。

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。

2015年の回答:実家暮らし。お蔭さまでブログで収益を得てます。

また週に2~3回ほど外に働きに出ようとしてます。目指していた複業が完成しつつあります。収入はへぼいけど、こういう働き方をずっとしたかったんです。

 

現在家を出ていく準備中です。その土地その土地で出会った人にブログのやり方を教えるのも面白そうだなと妄想する日々です。人に何か教えるのが好き。

 

2016年の回答:短期間ですが一人暮らしを経験しました。もうすぐ地方へ移住するのでどうなるやら、って感じですね。


Q8.インテリアのテーマはありますか?

2015年の回答:テーマというほどではないのですが、インテリアは艶有りのホワイト×ブルーでまとめようとしてます。掃除のしやすさ、機能的か、生活感のなさなど考えてます。

 

2016年の回答:女子力の高そうな部屋にしたいです(願望)

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

2015年の回答
持ち物の数を減らしたい度 2(家出る時に不用品は読者プレゼントに出します♡)
持ち物の大きさや重量を減らしたい度 0(大物の処分はもう終わってます。)
色数を減らしたい度0 (逆に増やしたいです。)

持つ物にこだわりたい度 6 (統一感は大事にしたいですね)
お金をかけてもいい度 6 (100円均一で済めば、それが一番良いです)
自分で手をかけたい度 0 (面倒くさがりなので)


Q10.ミニマルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

2015年の回答:自分に必要な生活費が普通の人よりも少ないから働き方が選べる。

引っ越しが楽。掃除が楽。物がすぐに見つかる。ズボラがバレにくい。笑

物のことを考えないで済む。時間をより有効活用出来る。

 

 

Q0(おまけ).靴下診断の結果は何でしたか?

座禅暮らしでした!

物へのこだわりを手放したあなたには、座禅暮らしをおすすめします。

悟りをひらいて新たな境地へ向かってください。

 

終わりに

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが作った10の質問に答えてみました。

エリサさん作ってくれて、ありがとうございます!

ちなみにエリサさんは、姫姉様に会ってみたいと言ってくれて感激!

こちらのページに書いてくれてるので要チェックです( *´艸`)→

 

 

姫姉様はアウトロー感を爆発させてる故に、ミニマリスト界隈どころかブログ界隈でも浮いた存在だから自分から歩み寄るのは嫌がられる気がして中々出来ないんですよね。

 

このような温かい言葉は沁みます。ありがとうございます!

 

2016年の加筆

ブログ全体の大掃除をしている最中なのですが、この記事がアナボコだらけになっていたので、2016年の意見を織り交ぜて穴を埋めました。

現在はミニマリストを辞めてしまいましたが、色々思考の整理出来て良かったです!

 

2015年の7月にこの質問を作ってくれたエリサさんにお会いしましたよ!

 

 

関連記事