時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

自分一人で何でも抱え込むタイプは大損!

2014-12-17の記事

今回は人に頼るのが苦手で真面目すぎる人は大損するなーって思った話です。

 

f:id:horitsukiko:20160325130800j:plain

 

人が辞めていく

私の派遣会社の派遣は当初3人でしたが、1週間のうちに2人辞めて私1人だけになってしまいました。私の派遣会社以外にも身体を痛めて辞めて行く人がパラパラいたようです。

 

今お歳暮を分ける仕事をしているのですが、結構重い荷物とかも紛れているんですね。

 

辞めてしまった理由

2人とも身体を痛めて早々に辞めて行きました。

2人に共通してるのは、真面目で甘え下手だったという点です。

何でもかんでも一人でやろうとして、限界以上に頑張って潰れて行きました。

 

 

一方姫姉様は重すぎる荷物は隣が女の人だったら協力を要請したり、男の人だったら代わりに運んでと頼んでました。ちょっとやって無理だったら、すぐに 人を頼りました。

お蔭で作業は遅いです。しかし、それで怒られたことありません。

 

現場の社員さんも「無理はしないで下さい」と常に言ってました。

職場の人は皆優しくて、せかせかしてなくて話しかけやすい雰囲気です。

バイト同士のお喋りすら注意している現場を見たことありません。

 

 

このようなぬる~い環境でも、身分が短期の派遣でも、

自分の限界以上に頑張って潰れて行く人が多くて驚きます。

 

 自滅していく

「手伝いましょうか?」

「重い物は無理せず置いときましょう」

「無理する価値はない仕事ですよ」(←酷い)

 

って隣で言っても「大丈夫です」って断るんですよね。それで身体にガタが来て辞めてしまいました。

 

現時点で残ってるのは、手の抜き所をよく分ってる人ばかりです。

 

結局他人に迷惑かかる

他人に迷惑かけまいと一人で何とかしようとして潰れたら、結局派遣会社や派遣元の会社に迷惑掛かるんですよね。そういう性分なのでしょうね。

自分一人で何でも抱え込む真面目なタイプの人って大損だと思いました。

 

そして人に協力を要請するのが苦手な人が多いんだな、と痛感しました。

 

どんだけ能力がある人間でも一人でできることは限られてるので、他人との共存協力は必要不可欠です!

 

★関連記事★