時間セレブ

効率よく自分の時間を作って人生を楽しむためのブログ

人間関係

友情にも消費期限があります!

14/05/02の記事 友情は一生物だと若い時は無条件で信じてました。

察して欲しい人とハッキリ言って欲しい人

察して欲しいのに「言われないと分からない!」と主張されると脱力します。 いわゆる「察してちゃん」に該当する私ですが今回は察してちゃん側の意見を書こうと思います。

悲しみや怒りの感情を人前で出せない人

ヒステリックで泣いたり喚いたりする人がいる一方で真逆にそれらの負の感情を表に出すのが苦手な人間がいたりします。 先に言うと私がその人間に該当するので、そういう人について今回書きます。

相手を信用してなくても信用してるポーズはとったほうが良いよ!

例え相手のことを信用してなくても、ポーズだけでも信用してるふりをして下さい! 何故なら「信用されてない」というのが分かったらやる気をなくすからです。

頭が良い風の人に騙されない知恵

私たちは自分が思っている以上に肩書きやインテリっぽい雰囲気に弱く、条件反射の如くハハァーとひれ伏してしまいます。 今回はその対策について。

人間関係が最悪な職場の体験記

世の中には色んな仕事、色んな職場があります。その中でもまーーどうしようもない職場と言うのもあります。改善不可。

攻撃的な性格の人の原因と対策

攻撃的な性格の人っていますよね。 周囲に喧嘩売りまくりでトラブルが多く、なんて酷い人間なんだって思うけど、そういう方は自分が攻撃するのと同じだけ他人から攻撃されてきた人でもあります。

人間関係の悩みの万能な解決方法!距離を置くことでほぼ解決する簡単すぎる現実について

色んな悩みがありますが、ほとんどが人間関係からきているものらしいです。 しかし、あらゆる人間関係は距離を置くことで解決します。

女子ほど悪態をついてしまうもの。

全国の性格が悪い女子みなさん、こんにちは!姫姉様です 今回はまだ女子に向けてのメッセージです!若い女性は毒舌なものです。 10代の女子はついつい人にツンツンしたり悪態をついてしまいます。

誰にも共感を求めなかったら苦しまずに済むのに

「感情吐き出さなくて辛くないか?」とよく心配して頂けます。 感情を吐き出しても、誰も分りっこないと割り切ってるから平気です。それに気持ちを理解されない方が辛いじゃないですか。

自分のオリジナルの哲学を作ることが生きやすくする

頭良さそうなタイトルですね。(←頭悪そうな感想) 誰にだって価値観や思想や美学が存在すると思いますが、人によってハッキリしているかどうかに差を感じます。 私は長い人生を快適に送るのに自身の哲学を築き上げて、価値観をハッキリさせていくことが生き…

会話がつまらない人の特徴!説明が下手、話が長い

今回は独断と偏見で会話がつまんない人の特徴を書いてみました~!斜め読みして下されば幸いですー!

沈黙が続いて気まずい空気になった時の対処方法!

自分のすぐそばに人がいるのに、会話がなく気まずい。 そういう時は無理やり喋る必要ないです。

1人行動は長い目を見て出来た方が良い

1人行動ができない人について、どう思うかの意見ですが、赤の他人がどうしようとどうでも良いのが率直な感想です。 一行で終わっちゃったけど、それじゃあ記事として成立しないので、もうちょっと書きます。

言葉が汚いのは相手に伝える気がない!

相手に伝えたいことがあるならば、言葉遣いは丁寧にしましょう!相手のことを考えたら言葉が汚くなるのは有り得ないことなのです!

メダカの学校のイジメ

姫姉様の家は現在3匹のメダカを飼っています。 ※2015年の話です

嫌なことされたら「止めて」って言ってるかどうか肝になる!

2015-05-22の記事 他人から意地悪された、不愉快なことされたことを他人に告げると「止めて」ってちゃんと言ったのかどうかと必ず聞かれます。 言ってないと「主張しないお前が悪い」と見なされますが、言っていた場合「言ったのに止めない相手が質悪い」っ…

お金の貸し借りとは無縁な人生を目指す!

お金の貸し借りはトラブルの元だと昔から言われています。私は金を貸してくれと頼んだことも「貸してくれ」と頼まれたことはないのは幸福だと思います。

初対面の人と緊張せずに会話を弾ませるコツ

人見知りで初対面の人と上手く会話を弾ませることができる人は多いらしいですね。 私は割と誰と喋ってもそこそこ話を弾ませることができるので(合わせてくれてるかもしれませんが)、会話するコツを今回書いていこうかと思います!

自称ほんわか・のんびりキャラの女性のナイフのような切れ味

自分で「ほんわか・のんびり」のキャラ だと思ってるけど人は沢山いますが、中には「気の強さ」「性格のキツさ」を感じる人もいますよね。

心配してるからと言えば何しても許されるという風潮が変だと思う

私は「心配だから~」と言って過干渉したり迷惑行為をする人に腹が立ちます。マツコと有吉の怒り心頭のような出だしですね。

人類平等は嘘!対等な人間関係はどこにもない!

人類平等で、平等な関係は清く正しく美しいとされていますが、私は平等なんてどこにもないし幻だと思っています。 どんな人間関係にもパワーバランスというのが存在します。

男性も人によって態度を変える

「女は人によって態度を変える」とよくディスられますが、男だって人のこと言えたもんじゃないです。お互いさまですわ。

コミュニケーションの成立と成功をイメージすることの重要性

コミュニケーションは話しかけることから始まると勘違いしがちです。成立させることから意識しなければなりません。

「嫌い」って言葉は強烈すぎる

「嫌い」という言葉は力強い否定の言葉ですね。あまりに強い言葉なので使うのは控えようかと思います。

若い人は基本的に人間を舐めているという事実

10代から20代前半の若い人は、良い子だけど基本的に人間を舐めています。 それは世代だからとかではなく、いつの時代でもそう。言い切りましたよ。 本人はその気がなくても結果として無礼になったり裏切り行為になったりすることが度々あるのです。

自分を蔑ろにしてる様子に胸を痛めてる大人は結構いてる

ちわー姫姉様どすー。「自分を大事にしましょう」ってよく聞く話ですよね。 自分を大事にしているとこ周囲の人にも大事にされるということは、このブログでも何度も話題にしましたが、「真逆に自分を蔑ろにしている」と物事の分別のつく人は密かに胸を痛めて…

自分が嫌いな人や自分のことを嫌ってる人と接する

普通に生きていたら嫌いな人に遭遇したり、人に嫌われたりします。 そうい人達と一緒にるのは気まずいですが、その時の割り切り方を今回書いてみます。

優しさだけでなくカリスマ性が人の心を動かす

傷心した人に優しい言葉かけてソット寄り添うことでは慰めにはなるけど、根本的には救われません。絶望的な出だしですが、まあ聞いてください。大事なコト言いまっせ。

職場仲間の悪口を書いたブログが見つかった人の話

昔のバイトの話ですが、大人数の職場で長く働いてる人たち7人くらいで構成された大きいグループがありました。

闇落ちする発端は「軽い」のが多い

人間不信になったり心に深い闇を抱えている人は、星の数の半分くらいいます。 それは不幸なことですが、そうなってしまう原因の大半は「軽く扱われること」だと思います。

人を見る目がなくても騙されない方法

2013/11/26の記事 最近人を見る目がなくても悪い人を寄せ付けない万人が使える良い方法があるかないかを考えてしまいます。

本人がいないとこで好き嫌いを周りに言うことのメリット

本人がいないとこで、その人のことを好きか嫌いかを表明するのですが、そのことのメリットを今回書いてみようと思います!

非常識な変なやつからは、嫌われてるほうがずっと良い

この記事で言う「変なやつ」とは非常識で害がある人物を指します。 こういう人から好かれる方がロクなことがないので、嫌われた方が安全パイです。

友達はいなくても少なくても良いと思う理由!

友達がいなかったり、友達が少ないことを気にしている人が結構いるようですが、私は友達はいてもいなくても問題ないと思います。

脱井の中の蛙!色んな人に会うことのススメ

自分と価値観が異なる人を受け入れずに攻撃したり排除しようとしたり差別する人が日本では多いと言われてます。

職場の人間関係のトラブル!自分がターゲットにされた時の対処法!

服屋で短期で派遣された時にお局さんらしき人にロックオンされたことがあります。今回はその時のお話をします。

「変わってる」と先に言い放った人が普通の代表を気取れる

私は人に「変わってる」って数百回言われるのですが、毎回ビックリします。変わってるアレルギーと言っても過言でないですね。 そっから「変わってる人」の研究が始まりました。

人に相談ばっかりすると自分で考えて決めれなくなる

女性に多いんですがちょっと些細な悩みがあった時にすぐに相談する人いますよね。他人に相談ばかりすると、自分で考えて決めれなくなり、自分で決めたことに対して責任を背負えない弱弱しい人になってしまいます。

人に対して舐めた態度を取る人の心理

人に舐めた態度を取るのは良くないですよね。高確率で舐めた態度を取る側が悪いのですが、舐めた態度はついつい溢れてしまいます。ソース私。 どうもすいません。

私が人嫌いになった理由と人嫌いの克服

すっかり忘れがちですが、人が大嫌いでした。 表面上は誰よりも人間関係を上手いことやってるように見えるだけに非常に驚かれます。何故キライなのか、どうして人嫌いを克服したのか書きます。

身体が弱くて性格が悪い弱者同士の人間関係

むかし同じ職場にBさんという、とっても親切なオバサンがいました。 性格は明るくて正義感が強くて、ハキハキした人でした。

友達が心の病気の時どうしていいか分からん

友達が心の病気になってしまった時は、私達素人ではどうしようもありません。